ヤマユーPicks

某国立大学に在学中の大学生ブロガー😃 意識低い輩は嫌いだけど、コミュ力バツグンの意識高い系にもなりきれないという性格。でもそんな自分を認めた上で人生成功させます。応援団在団。イベント企画の学生団体「TERMINUS」代表。目標は「好きなことして楽しくいきること」 大学生で感じたこと、応援団としての日常、そのほか自分の好きなことや思ったことをゆる〜く投稿していきます。 起業/応援団/マンガ/HIPHOP/イラスト/大学生活/その他諸々

GFS2018ーGLOBAL CAREER FESーに行ってきた①

はい、どもー

ヤマユーです。

なんと今回は2日連続での投稿ということでね、僕もだいぶ筆まめ(ブログまめ)になってきましたね。(´ー`*)ウンウン

 

まぁ今夜ネカフェにいて時間があったっていうだけなんやけどね笑

 

で、なんでネカフェかというと、今東京にきてて、ホテルとるのもめんどいしってことね。

 

で、そもそもなんで東京いんのかというと、

NewsPicks×LinkedIn主催

GLOBAL CAREER FESに参加していましたってことね。略してGCF。


f:id:Yama-Yuu:20180701033443j:image

で、このGCFってなんじゃらほいってことなんやけど、

ざっくりいうと豪華講演者と、大手IT企業の説明が学生ならタダで聞けるというね。

講演者というと、日本マイクロソフト代表取締役社長からDeNE代表取締役会長、さらに、いきものがかりの水野さんまで!!

企業ブースにはYAHOO!JAPANやSoftbankが!!

 
f:id:Yama-Yuu:20180701033514j:image

いやー豪華😂🙌

すごいよね、これでタダだからね、普通に講演してもらうんやったら絶対「半端ないって!( ;∀;)」状態やろうに。

これは交通費往復2万円以上かけてでもいくわー(・∀・)

 

て、ことでね、これから何回かに分けて、皆さんにもこのイベントでの僕の発見や感想を共有していこーと思います。

 

講義はいくつかあって、その中の何個が選べるんやけど、

まずは、

Session「学生の君たちへ送る言葉

講演者   ①放送作家・脚本家   「小山薫堂」氏

               ②ソングライター     「水野良樹」氏

の講演についてです。

 
f:id:Yama-Yuu:20180701033427j:image

 講演者についての情報や、講演の内容全てを書いてると、途方もない情報量になっちゃうので割愛させてもらって、

特に「これは!」と思った点だけ紹介させてもらいますわ😃

 

①今からの時代は、やりたい仕事、やりたくない仕事を選択する時代。

仕事の選び方→・「新しさ」はあるか

                           ・「楽しさ」はあるか

                           ・「誰」を幸せにするかが明確

この3つの条件に全て当てはまらないものは断る。逆に、3つ全て当てはまる仕事は最高。がむしゃらにやるべし。

 

②人生における師匠を見つけ出し、「守破離」のプロセスで自分のものにしていく。

 

③「謙虚さ」は人生で特に重要。成功者は全員がもっている素質。人から愛される人間になる。

 

④どんなに小さな変化であったとしても、「試行錯誤」を繰り返していく。

そうすると、いつか「大きな運」がやってきて、とてつもなく上に上がれる。

 

 

はい、こんなとこですかね。

いやー面白かったし、とてもためになる講演でした。

2人ともアーティストという視点からこれからの日本のキャリアについて語ってくれました。

特に最後の④は水野さんの実体験だそうです。

まずは路上ライブで、もっと多くの人に聞いてもらうにはどの駅がベストか?ぐらいのちいさな工夫を続けていたらそれがいつか、メジャーデビューにつながったという。😲

 

うーん、面白い、とにかく面白かった!

とても、ためになるお話を、聞くことができて良かったです。

 

はい、ということで今回はこの辺で。

次回も引き続き、GCE2018について書こうとおもってます!

感想とか頂けるとめっちゃ嬉しいですー
f:id:Yama-Yuu:20180701033136j:image